08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【北朝鮮のミサイル 自衛隊に破壊命令 沖縄・首都圏迎撃態勢】 

政府は30日午前、国会内で安全保障会議(議長・野田佳彦首相)を開き、北朝鮮が「衛星」として4月中旬の打ち上げを予告した長距離弾道ミサイルへの対処方針を決定した。これを受け、田中直紀防衛相は午前8時17分、ミサイルの部品などが日本の領土・領海に落下する場合に備え、ミサイル防衛(MD)による迎撃態勢を取るため、自衛隊法に基づく破壊措置命令を出した。北朝鮮が日本上空を通過する長距離弾道ミサイルを発射した09年以来2回目で、命令の期間は4月16日まで。

北朝鮮の事前通報によると、衛星は4月12~16日の午前7時~正午(日本時間)、北朝鮮西部・東倉里(トン・チャン・リ)の西海衛星発射場から発射され、1段目は韓国南部・全羅道の西方沖の黄海、2段目はフィリピン・ルソン島の東方沖の太平洋に落下する見込み。1段目が落下した後、沖縄県の石垣島など先島諸島付近の上空を通過する可能性がある。

 政府は、ミサイルの部品などが日本に飛来する可能性は高くないと判断している。飛来しない場合は破壊しない。09年も上空を通過したため見送った。

藤村修官房長官は30日午前、コメントを発表し、「何らかの物体が我が国に落下するケースは通常は起こらないが、万々が一に備え、自衛隊の部隊を展開する」と強調。ミサイル発射の際は全国瞬時警報システム(Jアラート)、緊急情報ネットワーク(エムネット)などを通じて自治体・国民に速やかに情報提供するとしている。
-- 続きを読む --

category: その他

cm 0   tb 0   page top

【福井のカニの次は玄海町長の肉!!玄海町長が九電と県知事に交際費として2万5000円ちょいの佐賀牛ロース肉詰め合わせを贈ってた】 

引用

九州電力玄海原発が立地する佐賀県玄海町の岸本英雄町長による交際費接待問題で、昨年4~5月に古川康知事や九電幹部に町産のイチゴや高級牛肉「佐賀牛」などを贈っていたことが分かった。当時は玄海原発2、3号機の再稼働を巡り、知事や九電の動向が注目されていた。

 町によると、古川知事には昨年4月20日、イチゴ「さがほのか」(6パック・4725円)を訪問時の手土産として町長交際費から支出したほか、5月26日には「佐賀牛ロース」(1パック・8320円)と「本生ハンバーグ」(4パック・1680円)を郵送代950円と合わせて同様に支出した。

 また九電幹部には5月30日、九電訪問時に「佐賀牛ロース肉詰め合わせ」(2万5600円)を土産として購入し贈った。贈った理由はいずれも「玄海町等の特産品のPRのため」としている。

 岸本町長は知事への公費での贈り物について「覚えていないが、知事が県産品の輸出に意欲的だったので(町の産品を)知ってもらわなくてはいけないと考えたのだろう」と述べ「原発再稼働の話などしていない」と強調した。古川知事は「いただいたかどうか覚えていない。プレゼントというより宣伝のツールとしてお持ちになっておられると思っている」と話した。九電社長室報道グループは「事実関係を確認している」としている。

毎日新聞


いいなぁ、おい カニや肉をもらえて

ってまぁ、それはいいとして
岸本町長の発言を見て驚いた
「覚えていないが、知事が県産品の輸出に意欲的だったので(町の産品を)知ってもらわなくてはいけないと考えたのだろう」

佐賀県ってのはあれかい?
県知事が県産品に意欲的だったら、わざわざ町長が贈らなきゃいけないのかい?
自分の県の産品の輸出に意欲的って、普通はそういうもんだろ
なんかここ、おかしくないか?

それとも各都道府県、全部こんな感じなの?
例えばウチの地元の兵庫県でもこんな感じなのかしら?
神戸の物を紹介するために兵庫県知事に贈答するものなの?

ってか、この古川康知事って人は
平成15年からこれで3期目だが、まだ知ってもらう必要があるの??
今まで知らなかったとでも?
それとも佐賀牛ロースだのイチゴだのは新商品なの?

で、九電の幹部に佐賀牛ロース肉詰め合わせを贈る必要性が疑問なんだが
九電がどこで玄海町等の特産品のPRをしてるんだ?
グループ企業か?
-- 続きを読む --

category: その他

tag: 九電  玄海原発 
cm 0   tb 0   page top

【高倉健さんの言葉を拝読して、折れかけた心に杖をもらった気持ちでいっぱいになった】 

ここのところ、がれきの受け入れを文書で要請することや
放射性物質への対処・原発の再稼動に向けての国の対応など
1年たってから、少し心が折れかけていた

1年経ってもこの状況なのにも関わらず
国の対応は相変わらずノロノロで
収束もしていないのに再稼動への動きは活発で

国の対応はまだしも(今にはじまったことではないし)
国民の気持ちと言うか・・そういうものと戦うのに疲れかけていました
安全だと言いきれないなら安全ではないと強く信じて発信し
子どもたちを守りたいと強く願ってきました
その気持ちは今も変わりません

が、そうでない人との・・いわゆる、対立ってやつに疲れかけています
何故この人たちはそんなに原発を推進したがるんだろう?
放送をしていても、そういう人たちも当然聞きに来るわけで
「経済の発展のため」「核の研究のため」原発はこれからも必要だというのです
経済の発展のために電力が必要だと
電力の前に経済は人も必要だと思うのですが
何度説明しても理解してもらえないのです

広い世の中で、あたしの小さな声は届くはずもなく
非力な自分に嫌気すら感じていました

そこで今日見つけた高倉健さんの言葉
ただただ綺麗事を言うのではなく
何か重いずっしりとしたものを感じました

同じように、脱原発に向けて動いている人
同じように、子どもたちを守りたいと思っている人
そして、同じように疲れかけている人
一緒に読んでみて下さい

高倉健さんの言葉です
-- 続きを読む --

category: その他

tag: 高倉健  がれき   
cm 1   tb 1   page top

【PPSって何だろう?ってことで調べてみた】 

経産省が脱東電のためPPS10社と契約したという報道。
ところでこのPPSってなんだろう?

PPS:特定規模電気事業者


特定規模需要(原則50kW以上)に 応じ、一般電気事業者が運用・維持する系統


・電気の大口使用者への小売事業(電気の供給事業)については、平成12年から参
入規制が順次撤廃され、地域の電力会社(北海道電力から沖縄電力までの計10社の
ことで、「一般電気事業者」と言います。)以外に、電力小売事業に新規参入した事業
者も電気の供給を行っています。。これにより、電気の使用者が競争条件等を設定して、
これまで供給を受けてきた各地域の電力会社のほかに、他の地域の電力会社や新規
参入事業者から、小売事業者を選択することが出来るようになっています


・このうち、新規参入事業者のことを「新電力(特定規模電気事業者)」と呼び、各地で
小売事業を展開しています

kizi111.jpg

結局PPS社が電力不足に陥った時、東電など一般電気事業者が供給しなければいけないことになる。
バックアップに東電がついてる限り同じ事と言うことになる。

ところで色々調べてみたら面白いことを発見した
-- 続きを読む --

category: その他

tag: 東電  PPS   
cm 0   tb 0   page top

【あたらしくブログを作りました】こちらは探求型の脱原発ブログになります 

ただただひたすら情報を載せるブログを作りました
そちらは拡散したい情報をのっけています

こちらのブログは探求型にして、情報を元に疑問に思ったことなどを調べて
載せていきたいと思います
そちらも併せて今後ともよろしくお願いいたします♪

まぁ~・・・思えばずっと
一日中原発 原発で
頭の中は原発でいっぱいです

起きてご飯を食べてPCに向かって原発情報を追いかけ
合間を見て家のことをちょこっとやって
その合間を見て少し眠って
起きたらまた原発でw

時間を作っては放送して~って感じですかねぇ
推進派も反対派もお互いに言い分と言うものがあると思うので
お互いに耳を傾けて、認め合えればいいんだけど
認め合う=再稼動となれば話は別ですからねぇ

いやまぁ、今後ともがんばりますよ!!

新しい情報拡散型のブログはこちらです

再稼動はゆるさない!!原発はいらないよ!!!!!!

category: その他

tag: 脱原発  ブログ  再稼動 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

