09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【千葉県東金市 ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル】チェルノブイリと照らし合わせる除染の危険性 

情報元 時事通信

記事内容

千葉県などが出資する第三セクター「千葉園芸プラスチック加工」(同県東金市)は13日、県内農家から集めた使用済みビニールハウスから洗い落とした土140トンから、国が指定廃棄物として定める1キロ当たり8000ベクレルの約7倍に当たる1キロ当たり最大5万8000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
 同社は、使用済みビニールハウスを洗浄しリサイクル処理している。土は既に市内7カ所の植木畑に運び込まれているが、今後全て回収し、同社施設内で県の指導に従い保管する。洗浄に使った水は浄化処理をしており、放射性物質は検出されなかった。
1kgから5万8000ベクレルで、140トンってことは
この土から81億2千ベクレルでてることになるんだが?

あれ?計算間違えてる?ww間違えてたら誰か教えてちょww

ってことで、あれだ
兼ねてから心配していた除染した後の処理がどうなるのかって話になってくるんだが
高圧洗浄機で洗い流した水が土壌を汚染し、流れた先に川があれば川を汚染し
川が汚染されれば海も汚染されてくる

そういえば、阿武隈川の件でメールしたが返事が来ないな・・・

これだけの高濃度汚染の土が他にもあるとしたら
除染を素人に任せていいものなのだろうか?

ここにIPPNWがレポートをした文献があるので見て下さい
『チェルノブイリ事故の人体への影響-原子炉の惨事から25年-』(PDF)

ここの6ページ目

6. According to figures given by the Russian authorities, more than 90% of the
liquidators have become invalids; i.e. at least 740,000 severely ill liquidators. They
are aging prematurely, and a higher than average number have developed various
forms of cancer, leukaemia, somatic and neurological psychiatric illnesses. A very
large number have cataracts. Due to long latency periods, a significant increase in
cancers is to be expected in the coming years.


ロシア当局の調査によると、除染作業労働者のうち90%は病気になっている。すなわち、少なくとも74万人が重い病気にかかっている。彼らは老化が早く、平均より多くの数々のガン、白血病、身体上、そして神経・精神的な病気を患っている。多くの人が白内障になった。潜伏期間が長いため、今後、ガンの発生率が高くなると予想される。

こう記載されている。
チェルノブイリ事故当時、どのような人が除染作業労働をしていたのかは定かではないが
きちんと理解していない人が自宅を除染したり、ボランティアの方が除染を行うことは危険な行為じゃないのかな

自治体が安易に除染作業にボランティアを募集するのは危険行為だ
「じゃぁ、除染はどうするの??私達住民だけで行えっていうの?」と言う人も出てくるでしょう
住民だけで行えとは言いません
そんな危険なところに住んでいるという認識を深めて、早く退避してください!!
関連記事

category: 放射性物質関連

tag: 千葉  除染  チェルノブイリ 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/948-a729f7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

