05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【Youtube動画 橋下大阪市長 原発の是非を問う住民投票について質疑応答 内容起こしました】 

橋下市長 原発住民投票団体側は、もう少し説明を

http://youtu.be/s-YRoKb9oxw




Q 原発住民投票の方ですけれども、たぶんまぁ来週にですね直接請求しにこられると予想されてるんですけど、住民投票をもってこられる方々は直接市長に持ってきて話したいと言っておられるようですけれども、会われたりはされるんですか?
A それはだってもう、それをやりはじめたらきりがないですからね。住民の皆さんが僕に会ってくれと言う話はごまんとあるわけですから、この問題だけってわけにはいかないので通常通り手続きを進めてもらいます。条例案を見ましたけど、再稼働の是非だけですからそれは何をもって再稼働の是非を判断したのかがわからないですね。受給データも何もかも見ずに、どうやってこれ住民の皆さんは判断されるんですかね?

 だからいま、専門家のチームを作って脱原発依存に向けて工程表づくりから中長期プラン・短期の対応策そういうことを今行政として練り上げているわけですよ。で、べつに僕がやってることが全て正しいわけじゃないですけど、住民投票の条例案を見ると再稼働の是非だけなんですね、それをだから問うてどうするんですかところが、ずっとひっかかりがあります。なんにも資料の提示も何もないなかで住民の皆さんに原発の再稼働の是非といいますけれども、今それをだから必要性があるかどうかを吟味するためにもデータを一生懸命取り寄せてるんですけども、そういったデータの開示も何もなく、これ 原発の再稼働の是非って言って問うていいんですかね?

 住民投票絶対的賛成者の方々はね、もう住民投票こそが全てだと主権の行使だといいますけれど、いいんですけれどね僕は大変重要だけれどもそれだったら大阪都構想に対して一斉にいろんな人が批判してきたようにね 原発の再稼働の是非を判断するための資料とか説明とか、じゃこれ否となった場合どうするのとか、そういった説明を完璧なものまではしなくていいですけれども、ある程度のものまでは説明しないと、この段階で原発再稼働の是非って言われても有権者は判断できないと思いますよ。じゃ、否ってなったらどうするんですか!って有権者が問おうと思っても問えないじゃないですか。


Q あのー、市長選の時もですね脱原発を掲げておられて民意を一定得られたと言うお話だったと思うんですが、その時の、民意もですねたぶん中身のところ受給データとかわからずに、でも原発は嫌だっていうところだと思うんですけれども、市長はまだ4年後どうされるのかわからないですけれども、いらっしゃらなくなった場合ですね次の方がですね原発について同じ方向性を示されるかどうかわからないと思うんですけれども、その時にその原発住民投票っていうのが生きてくる可能性があるのかなぁって思うんですけれども。

A いやだって、その時の選挙でまた選んだらいいじゃないですか。そういうことで選挙ってものが成り立ってるから選挙が重要で、まぁもちろん僕の選挙の時に脱原発依存についてはそれほど説明が足りなかったと言われればそうかもわかりませんが、ただ株主提案やりますとかね大阪府知事時代にもかなり広域連合はじめエネルギー政策については色んなところで発信もしていたし主張もしていたし、少なくとも今の住民投票運動での説明よりかは、はるかにやっていたと思いますけれどね。


うーん・・・ちょっと驚いた
何をって、橋下氏の意見にじゃなくて データを出していなかった件に
まぁ、多少は資料もあるのかもしれなくて、それを見てないからなんとも言い難いんだけど
橋下氏の言葉だけを聞くと、ただただ住民に是非を問うための住民投票に思える
それじゃ橋下氏が難色を示しても仕方ないようなきがするなぁ・・
関連記事

category: 原発情報

tag: 大阪  橋下  住民投票  原発 
cm 2   tb 0   page top

コメント

住民投票

是非を問う住民投票をおこなったのではなく、住民投票をおこなうための署名が所定数集まったということです。原発に賛成に人も反対の人も住民投票開催の署名に参加したはずです。
住民投票に必要な客観的事実の収集と公表は行政がするんですよ。何もわかっていない市長ですね。要は、大阪市長は住民主権を無視したということです。
寺下昌宏 #- URL [2012/02/13 21:17] edit

Re: 住民投票

>>寺下昌宏さん

そうなんです。どうもそこを理解していないようなのですよ。
原発の是非を問う前の段階なのですがねぇ
なゆ #- URL [2012/02/14 21:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/927-8b6a77b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

