05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【東電の矛盾 1兆円は何に使うのか!?】東電、公的資本受け入れへ 燃料棒の取り出しに1兆円かかる  

情報元 朝日新聞 魚拓

記事内容

東京電力は公的資金による資本注入を受け入れる方針を固めた。福島第一原発の廃炉費用などで債務超過になるのを避けるため、政府や電力会社でつくる原子力損害賠償支援機構1兆円規模を出資する。ただ東電は機構に議決権の大半を握られることには抵抗しており、出資形態をめぐり政府側と調整を進めている。

 資本注入案によると、東電株式の時価総額は約3500億円のため、1兆円の出資で機構は発行済み株式の3分の2以上を持つ計算になる。機構は普通株を中心に議決権の過半をおさえて実質国有化したい意向で、3月につくる「総合特別事業計画」に盛り込む方針だ。

 これに対し東電は、議決権のない優先株を中心に出資を受け入れることで、経営権を維持したい考え。東電首脳は26日朝、朝日新聞に「話し合いはしている。条件が整えば受け入れる」と語った。公的資金の受け入れはやむを得ないが、機構が経営権を握ることには難色を示した。



相変わらず矛盾というか、意味のわからない企業だなぁ
廃炉費用に使うからとか、これ出資するのは「原子力損害賠償支援機構」だよね
賠償を支援する機構だよね
ってことは、この出資されたお金で当然賠償していくんだよね??

ちなみにこれは原子力損害賠償支援機構のホームページ
http://www.ndf.go.jp/
ここの業務の概要ってとこにこう書いてある

機構の主な業務は、次のとおりです。

負担金の収納業務
機構は、機構の業務に要する費用として、原子力事業者から負担金の収納を行う。

資金援助業務
原子力事業者が損害賠償を実施する上で機構の援助を必要とするときは、機構は、運営委員会の議決を経て、資金援助 (資金の交付、株式の引受け、融資、社債の購入等)を行う。

情報提供業務
機構は、損害賠償の円滑な実施を支援するため、被害者からの相談に応じ必要な情報の提供及び助言を行う。詳しくはこちら。
 お知らせ:無料個別相談会開催のご案内
      無料個別相談会開催のご案内(チラシ印刷用)(112KB)
仮払法の受託業務
仮払法(平成二十三年原子力事故による被害に係る緊急措置に関する法律(平成23年法律第91号))に基づき国又は都道府県知事から委託を受けた場合に、仮払金の支払業務を行う。
あたしが何にひっかかってるかと言うと
こんな記事を見つけたから

情報元 北海道新聞 魚拓

記事内容

原発の核燃料取り出しに1兆円 東電、廃炉へ資金計画
 東京電力と原子力損害賠償支援機構が、福島第1原発の廃炉工程のうち、原子炉から溶けた核燃料の取り出しを始める2021年度までだけで総額1兆円超を投じる資金計画を策定したことが26日、分かった。廃炉費用が経営を圧迫し続けることが確実となり、東電は経営破綻を避けるため政府に公的資金1兆円の資本注入を申請する方向で最終調整に入った。

 溶けた燃料の搬出を終えるにはさらに10~15年が必要。最長40年とされる廃炉完了までの期間にかかる費用が兆円単位で膨らみ続けることは避けられない見通しだ。


これ、核燃料を取り出すのに1兆円使うってことじゃないの?
そしたら損害賠償のお金はどうなっちゃうわけ?
主旨と違ってる気がするのはあたしだけ?

結局金融機関から提示された条件の、再稼動前提ってのはどうなったの?
再稼動させるのに廃炉費用に1兆ってのもおかしな話なんだけど!?

一番おかしいのは、総資産14兆を持ち続けてるってこと!!!
関連記事

category: 東電関連

tag: 東電  1兆円  原子力損害賠償支援機構  公的 
cm 2   tb 0   page top

コメント

本当におかしいよね。損害賠償つうことは、被災者に賠償するための機構のはずなんだけど。詐欺師やね。うん、そう感じる。詐欺行為だね、国民を被ばくさせた傷害罪もあるからね。東電は解体してしまえばいいと思う。
匿名 #- URL [2012/01/27 08:13] edit

Re: タイトルなし

> 匿名さん

東電には刑事責任をとってもらいたいです。被災地だけでなく日本中に放射能と不安を拡散させてしまったのだから。
なゆ #- URL [2012/01/27 15:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/649-88f49d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

