09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【東電と勝俣会長らを公害罪法違反で特捜部に告発!!】三陸の海を放射能から守る岩手の会【告発と告訴の違いについて勉強してみよう】 

情報元 読売新聞 

記事内容

東京電力福島第一原子力発電所事故を巡り、市民団体「三陸の海を放射能から守る岩手の会」のメンバーら10人が24日、東電と勝俣恒久会長ら事故当時の役員3人について「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」(公害罪法)違反容疑で、東京地検特捜部に告発状を送付した。

 告発状では、原発事故で多数の人たちを被曝ひばくさせ、甲状腺がんなどの健康被害が発生する可能性を大きくさせた、などとしている。



「三陸の海を放射能から守る岩手の会」という市民団体
(団体HP http://homepage3.nifty.com/gatayann/env.htm

ところで、告発状を送付ってどういうことなんだろう
告訴と告発はどう違うんだろう?

◇告訴とは
告訴とは犯罪によって被害を受けた者が、訴えようとする相手が
どのような犯罪を犯したのか、その犯罪事実と相手の処罰
を要求する意志表示を、警察や検察庁に申し出ることを指します。

告発とは
①犯罪があると思うときは、被害者でなくとも誰でも
  犯罪事実を申告して犯人の処罰を求めることができる。
②国家公務員または地方公務員は、その職務を行う上で
 犯罪があると思ったときは、その事実を申告しなければならない。

告発と告訴の違い
告発は、上記の通り告訴権者及び犯人以外の者が
捜査機関に対して犯罪事実を申告し、犯人の訴追
を求める意思表示を指します。
一方、告訴は、その被害者、被害者の法定代理人、
一定の場合には被害者の親族、被害者死亡の時は
配偶者・直系親族・兄弟姉妹となります。
但し、誰かを陥れようとして虚偽内容の告訴・告発をすると
虚偽告訴(告発)罪の構成要件に該当する可能性も
ありますから充分な注意が必要です。

うううう なるほど・・・なるほど?w
要するにあれか!
告訴は被害があった人のみ訴えることができるが、告発は代理でも出来るってことだな!!(そう書いてあるw)
ってことは、今回の団体は自分達のみならず他の人の健康被害の件も含めて
告発状を送付したってことだな!!!

告発状を送付したらどうなるんだろう
ぐぐってきま~す
①犯罪の発生
② 告訴・告発状を作成・警察署への提出・受理
③ 捜査開始・検察庁へ送付
 ※被疑者の逃亡、証拠隠滅行為を防ぐ必要がある場合、逮捕、拘留
  ※告訴・告発の取消し(取下げ)の場合、終了
⑤ 検察庁における捜査 
  ※嫌疑が不十分なら不起訴
  ※嫌疑があっても検察官の裁量により起訴猶予
  ※告訴・告発の取消し(取下げ)の場合、終了
⑥ 公訴提起
  ※検察官により起訴が相当と判断された場合、公訴提起される。
⑦ 裁判
⑧ 判決
  ※終局判決(有罪、無罪、管轄違い、公訴棄却、免訴)
  ※ 判決に対して不服を申し立てる場合、上訴(控訴・上告など)
⑨ 刑の執行
  ※確定後、万一の誤判に備えて、再審、非常上告

おおぉぉ!!ってことは!いよいよ東電上層部に検察のメスが入るってことか!!
って簡単にいかないんだろうなぁ
受理されないこともあるのか?

ぐぐtt(ry

あぁ、やっぱり受理されないこともあるんだな
告訴状・告発状を受理しない理由

◇告訴状・告発状を受理しない主な理由
被害にあったことを申告するだけの被害届とは異なり、犯人処罰を求める告訴状や告発状は受理してもらえないことが多々あります。

告訴状・告発状は、受理したら必ず捜査しなければならないため、犯罪事件として形が整っているかなど、受理自体が厳しくなっています。最低でも以下の4点はクリアして告訴状を提出しに行きましょう。

犯罪が成立しない
時効が完成していて起訴できない
犯罪事実が特定されていない
民事解決の材料としているもの

たぶん赤字で書いたあたりで受理されないかもしれんなぁ・・
しっかし・・法律って弱者のためじゃなく強者のためにあるような気がしてきたなぁ
関連記事

category: 東電関連

tag: 東電  告発   
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/602-95376b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

