04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【セシウム独自基準巡り波紋 流通業「民間のやっていることを邪魔するな!」農水省「強制ではない」】 

食品中の放射性セシウムを巡って、国より厳しい独自基準を掲げる流通業界などに農林水産省が“待った”をかけたことが波紋を広げている。同省は「混乱を招く」として4月施行の新基準値への一本化を求めたが、事業者は「消費者の要望だ」などと反発している。一方、漁業関係者は独自基準を設けたことで漁獲量が激減、食の安全と生活の間で苦悩している。

 「過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、自主検査においても食品衛生法の基準値に基づいて判断するようおねがいします」。4月20日、農水省が270団体に独自基準を設けないよう要請する通知を出した。

 ところが、その直後から「民間がやっていることを邪魔するな」などと同省に抗議が相次ぎ、同24日には鹿野道彦農相が記者会見で「強制ではない」と釈明に追われる事態になった。

 4月施行の国の新基準値は、従来の暫定規制値の4分の1~20分の1に厳格化。厚生労働省は「暫定規制値でも安全だが、基準を厳しくすることで消費者が安心する」との考えだ。だが、新基準よりも一層厳しい独自基準を設ける流通業者や団体が相次いでいる。

 「消費者は可能な限り放射性物質が少ない食品を求めている」。肉や魚について新基準値の半分の独自基準(1キログラム当たり50ベクレル)を設けたパルシステム生活協同組合連合会(東京・新宿)は、農水省の通知に対する不信感を隠さない。

 同連合会では、震災以前から農薬や食品添加物についての独自基準を運用していた。「消費者が自分で考えて選択することなので、国が懸念するような混乱は起きない」(担当者)。独自基準を設けた大手スーパーなども、農水省の通知後も取り組みを続ける方針だ。

 一方、魚介類の独自基準(同50ベクレル)を設定した茨城県では、漁師から悲鳴が上がる。

 茨城県日立市の久慈漁港。4月はスズキやホウボウの漁が始まる時期だが、スズキが新基準値を超え、ホウボウも県の独自基準を超過し、小型船の漁師は限定された漁を強いられている。

 漁師の木村勲さん(67)は現在、基準値を超えていないサヨリなどを捕っているが、1日の水揚げは例年の10分の1ほどに激減。漁に出ない日も増えた。「私も孫がいるので安心、安全を求める気持ちは分かるが、このままでは捕るものがなくなる」

 同県の漁業関係者からは「安全性をアピールするための独自基準だが、自分たちの生活にも相当な負担がかかっている」と葛藤に苦しむ声も漏れている。

日本経済新聞

関連記事

category: 放射性物質関連

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1390-a7357d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。