07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【徳島で報告された基準値超えの乾燥しいたけは保育所で使用されていた 仕入先は大阪市】 

83.jpg

大阪市の業者がどこから仕入れたのかは調査中とのこと
この乾燥シイタケが、どこに流通しているのかも不明のようです

基準値を超えていた乾燥シイタケの数値は
2件測定で、1件目は1000ベクレル(1キロあたり)2件目は350ベクレル
またもや流通してから発覚した基準値超えの食材だが
何故このようなことが起きるのだろうか?

例えば10件出荷するにあたり、そのうちの1件測定した結果
基準値を超えていなければ、残りの9件を出荷することになる
その出荷した残りの9件のうちのどれかから基準値を超えるものが出たのか

もしそうならば、やはり全ての食材を測定する必要があるのではないだろうか

そもそも過去の測定結果を見れば、シイタケ類から放射性セシウムが検出されやすいことは判明しているのに
何故食材を使用する前に測定しないのだろうか
使用してから測定しても後の祭状態ではないか

シイタケ類から検出されやすいなんて知りませんよ!
なんて、ばかげたことは言わないはずだ
そんなことを言うのは危機感が薄すぎる
ましてや子供が食べる保育所の給食食材の業者なら
事前に測定してもらいたい

それ以前に流通させる前に測定しておいてもらいたい!!
風評風評と騒ぐ農家の人たちは、いい加減な事をすることで
自分の首を絞めていることに気付いてもらいたい

放射性セシウムによる健康被害は現時点ではなく、3~4年後ぐらいから出る可能性もある
それならば、現時点で風評被害だという事はいえないはずだ
消費者側は出された物を購入するしか手立てがないのだから
農家・漁業・流通業者は真摯に受け止めて頂きたい
関連記事

category: 食品関連@その他

cm 5   tb 0   page top

コメント

ざっと調べたら出てきたが、これは 1000 Bq/kg ではないらしい。
179 Bq/kg とのこと。

徳島市の広報(市役所担当部署の電話番号)
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/hoiku/osirase20120503_01.html

大阪の卸業者ではないが、徳島の仕入れ業者名が出ている記事
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120503163500565066.shtml
(仕入れ業者のインタビュー動画あり)

仕入れ業者の所在地・電話番号
http://www.its-mo.com/c/%EF%BC%88%E6%9C%89%EF%BC%89%E6%A7%8C%E9%95%B7%E5%95%86%E5%BA%97/DIDX_DKE,4989404/
50 #- URL [2012/05/04 11:30] edit

>>50っち

179ベクレル??
おかしいなぁ、どっちが本当なんだろう
昨日の厚生省発表のものも1000ベクレルと350ベクレルだったんだけど

仕入れ業者名も記載されているんだね
どうもありがとう!
これは問い合わせたいなぁ・・・
どこかに100万ぐらいころがってないかなw(冗談だけど
なゆ #- URL [2012/05/04 20:10] edit

基本的に徳島県は食品についても広域処理についても好感の持てる対応をしてるなぁ

乾燥シイタケの件は、いくら万全の対策をしても汚染食品が規制をかいくぐって流出してしまうという、どうしようもない現実を表しているのではないかという希ガス。事後ではあれ、汚染を検出して残りの乾燥シイタケを回収し、被害の拡大を防いだことはむしろ賞賛に値するのではないか。

給食の放射能対策
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/480

広域処理
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/301
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/356
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/413
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652
↑この最後のやつ、質問者が最低すぎる
50 #- URL [2012/05/04 22:50] edit

Re: タイトルなし

確かに対応はちゃんとしてて好感が持てる
色々調べてくれてありがとう~~~
なゆ #- URL [2012/05/05 04:44] edit

直接の関係はないが、必読
http://isinokai.blogspot.jp/2012/05/25who-2-1.html
50 #- URL [2012/05/05 08:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1384-5aedd64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

