07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【緊急!!皆さんにお願いです!!関東の生花から高濃度セシウムが検出された記事を削除した経緯について】  

4月22日に私が記載した
関東生花からセシウムが検出された件、詳細です。福島の鉢植えのカーネーションの土から10250ベクレル検出】
の記事ですが

先ほど、木下黄太さんと直接電話で話をさせて頂いて
シンポジウム会場で質問されていた女性の方が測定したものではなく
虚偽の可能性が高いと言うことが判明しました。

これは、質問されていた女性が虚偽の情報と認識した上で質問したものではなく
虚偽の情報を知らずに質問してしまったと言う事でした。

こちらも真意を確かめず、シンポジウムで出された物を記載しましたことをお詫び致します。

先ほど、内部被爆問題研究会からメールで回答を頂きました。


「発言された方は、直接測ったわけではなく、間接的に聞いた数字について、これがどうなのか心配なので追試をしていただきたいとのご発言です。」

との事でした。

女性が虚偽だと認識した上での発言ではないと言う点を皆さんにご理解頂きたく
この件に関する記事を削除させて頂きます。
記事に多くのコメントを頂きましたが、記事ごと削除になります。
その点、深くお詫び申し上げます。

また、当ブログからこの件を拡散して頂いた方には
お手数ですが、その件を削除して頂きたくよろしくお願いいたします。
また、質問された女性の方のためにも動画を貼り付けておられる方は削除していただきますよう
よろしくお願いいたします。

この記事に関してリツイート及びフェイスブックで拡散して頂いた方にも
お手数ですが、今回のブログの内容を拡散して頂きたくよろしくお願いいたします。

このような騒ぎになり、自分自身驚いております。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

質問された女性の方は、この数値に疑問を感じシンポジウムで質問して下さいました。
女性の方を叩いたりしないよう、心からお願いいたします。

また、木下黄太さんには
お忙しい中、お知らせして頂きありがとうございました。
お電話でもお伝えしましたが、改めて感謝致します。

関連記事

category: 放射性物質関連

tag: 関東  生花  放射能  汚染 

コメント

通りすがりですが、こうやって謝りを訂正するのは素晴らしい姿勢だと思います。
当たり前のことを当たり前にできるのが何より価値があると思います。
#- URL [2012/04/24 18:43] edit

木下氏は生花の測定値が虚偽であると、どのようにして証明したのでしょうか。桜からセシウムが検出されている以上、生花から出るのは必然と思うのですが。
#- URL [2012/04/24 18:58] edit

デマが日常化してしまった今、今回のように訂正してくださると助かります。
yametter21 #ftr86F3A URL [2012/04/24 19:59] edit

>>通りすがりの方

拡散したいのは「正しい情報」なので、訂正するのは当然だと思いました。
その姿勢を褒めていただきありがとうございました。

>>名前のない方

木下氏と話した限りでは、今回の件に関しては虚偽のものと私も認識しました。
理由は話せませんが、どう考えても虚偽に間違いありません。
理由を話せず申し訳ありません。

>>yametter21さん

自分が発信したものが間違いであった以上、訂正しなくては筋が通りません。
もし拡散してくださったなら、今回も拡散して頂けると助かります。
なゆ #- URL [2012/04/24 20:26] edit

危険の恐れへのすみやかな着眼、
誤報と判明してのすばやい対応。
なんら非難すべきことは見当たらない。

ウソにウソを上塗りして身動きできなくなっているナントカ村を見飽きた目には、むしろじつに清々しい。

食品以外の生活物資も漏れなく汚染されている、そのことに過剰な不安や拒否反応を示すのではなく、また鈍感きわまりない安全デマを広めるのでもなく、事実を見つめ冷静に対処していく生活者の好例を見たように思う。
50 #- URL [2012/04/24 21:46] edit

訂正の件、了解です。
いずれにせよ、園芸業界の放射能対策については、
信用できる情報がないので、
今後も注視していかなければならないと思います。

放射能に汚染されている花や、土、肥料を流通させてはいけません。
これはもはや、園芸業界に携わる方、一人ひとりの良心の問題です。

生産者・流通者様には、必ず測定した上で、
放射能が検出されないもののみを、
流通させていただきますよう、お願い申し上げます。

放射能が検出されてしまったものは、
政府に買い取らせ、補償を要求するのが当然だと考えます。
園芸業界の、真摯な対応を望みます。


さくらさく #- URL [2012/04/24 22:25] edit

この件に関して、生花の放射線数値に関する情報が誤りであったということは拡散すべきである。

けれども、元動画は削除すべきではない。この動画で生花の汚染について質問された方は、不確定な測定結果の検証を求めただけであり、食品以外の生活物資の汚染について問題提起をされただけである。

元動画はこの問題に限らず、多様な問題意識を提起しており、きわめて濃密な内容をもっている。その多くがいまだに検討されていない、手つかずの領域なのである。

ゆえに、問題提起として、さらには様々な問題に取り組もうとしている内部被曝研究会の存在宣言として、削除してはならない動画であると思う。
50 #- URL [2012/04/24 22:44] edit

>>50っち

自分で考えて情報を拡散した以上、自分なりに考え訂正し
それを再度拡散してもらうしか考えられなかったよ
今まで散々、政府の対応の悪さを実感してたから
自分も同じようにならないようにって思った

ただ、もっと精査してから拡散する必要があるって改めて思った

あと、動画の件は質問して下さった女性の方自身が削除依頼をしているとのことなので
あとはIWJと女性との話になると思います。

今回のデータが虚偽であったにしろ、そういう視点があるということを知ることが出来た
それはすごく大きいと思う。
このデータが虚偽であっても、生花が汚染されている可能性に気付くことができたのは良かったと思うよ。

>>さくらさくさん

おっしゃる通り、そういう意味で今回のことを知ることができてよかったと思います。
投げた石を投げっぱなしにしないように、非力ではありますが努力したいと思います。
実際に測定してもらう必要もあると思うので、その件に関して責任を持って問い合わしたいと思います。

訂正して頂いてありがとうございます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
なゆ #- URL [2012/04/25 02:49] edit

動画

該当部分のみ編集して、カットし、再度アップすればよいと思います。ほかの中身は大切。
木下黄太 #SFo5/nok URL [2012/04/25 13:55] edit

意味不明

虚偽って。
実際に測定した方がいるのをご存じないのですか?
発表された女性はそのことを言わなかったのですか?
自分から公表したいと測定者にお願いしてたのにねえ。
ツイートでやり取りされてましたよ。
反響が大きくなって怖気づいたのでしょうか。
何の関係もない木下氏が虚偽かどうか判断できるっていうのもすごいですね。

変ですね #- URL [2012/04/25 20:54] edit

>>木下さん

動画の編集の件は、私自身が写っているわけでも写した側でもないのでコメントは差し控えさせて頂きます。
内容はとても素晴らしいものだったと思います

>>変ですねさん

やり取りなど詳細については、私の方からは何も伝える事は出来ません。
実際に測定した現場を見たわけでもありませんし
ツイッターでのやり取りが現実のものとも限りません。
話を聴いた限りでは、虚偽の物と私自身が判断しました。
それは、この一連のやり取りだけでなく
今までの流れでそう判断しました。
なゆ #- URL [2012/04/25 22:44] edit

元の動画では内部被曝研究会が追跡調査を約束していたので、その結果を俟てば良い。

ツイッター上に無数にある虚々実々のやりとりの検証など、どうでもいい。ウソっぽかったら無視して良し。誤って拡散したら取り消して良し。いちいち経緯を説明する必要もなし。
50 #- URL [2012/04/25 23:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1367-bc066bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

