03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【夏の電力不足 使用制限令「NO」51%  産経新聞の報道の仕方に疑問】 

産経新聞の記事にこんなものがあった

「夏の電力不足」について、17日までに1448人(男性1285人、女性163人)から回答がありました=表参照。

 「この夏は停電せずに乗り切れると思うか」では「NO」が52%と半数を上回りました。「昨夏のように電力使用制限令を発動すべきか」は「NO」が51%。「電力不足解消のため、原発の再稼働を急ぐべきか」は「YES」が54%に上りました。

(1)この夏は停電せずに乗り切れると思うか

48%←YES NO→52%

(2)昨夏のように電力使用制限令を発動すべきか

49%←YES NO→51%

(3)電力不足解消のため、原発の再稼働を急ぐべきか

54%←YES NO→46%

 

原発再稼働が必要

 奈良・男性自営業(34)「福島のような事故が起こるリスクより、電力不足で経済の停滞が続く方が日本の将来に大きなリスク。大切なのは、もの作り日本の生産力・技術力がそがれないようにすることだ」

 神奈川・女性会社員(38)「全国の原発を止めることにより国内の産業が、国力が停滞し、他国からの挑発に対応できなくなる可能性があるため、いち早く原発を再稼働する必要がある」

 埼玉・男性会社員(56)「1日も早く、全ての原発を再稼働すべきだ。原発は危険なもの、というイメージをあおっているように思えてならない」

 千葉・女性パート(45)「原発反対を唱える人は、テレビが見られなくなれば文句を言うだろう。節電にできるだけ協力するが限界がある。再稼働は必須だ」

 神奈川・男性自営業(81)「原発全面停止で日本経済が破綻するのは明白だ。しかし、多くの国民が気付かぬ振りをしている」

 岡山・男性無職(68)「2年続けての過度の節電は、国民生活を疲弊させ、経済の足腰を弱め、政治へのさらなる失望につながる」

 

不便でも構わない

 埼玉・主婦(42)「そもそも、日本は今まで電気を使い過ぎだった。原発を再稼働して、不安に思いながら電気を使うより、多少の不便になっても構わない」

 大阪・男性パート(68)「いかに電気不足といえど、今回の原発事故で放射能影響の恐ろしさを国民は身をもって知らされたので、原発再稼働は絶対にしてはいけないと実感する」

 東京・男子大学生(27)「安全性が確認されたと主張される原発も、どうせ想定外の事故に襲われるのでは」

 滋賀・女性パート(55)「原子力についてはもっと冷静に議論する必要がある。感情に訴えるのではなく、面倒でも事実を吟味して解決策を考えてほしい」

 愛知・男性医師(59)「政府は、より安全度の高い第4世代の加圧水型原発への転換とともに、旧式原発の廃止を中期的視点から早急に計画すべきである」

 東京・男性会社員(36)「国民投票で日本の将来を決めたらどうか」

原発再稼働の遅れ

 定期検査を終えた原発は本来、すぐに再稼働できるはずです。しかし、菅直人前首相が全原発を対象としたストレステスト(安全検査)の導入を打ち出したことから、九州電力玄海原発2、3号機をはじめとする各原発の再稼働の動きがストップしてしまいました。現在、国内で動いている原発は北海道電力の1基だけで、夏の電力不足が懸念されています。

産経新聞

アンケートの結果はさておき

不便でも構わない
ってのはどうなんだろうか

これではあたかも、原発が稼動していない=電力が足りていないといわんばかりだ

原発が稼動しなくても電力が足りているというのは
飯田哲也さんも広瀬隆さんも試算してくれていて
足りるどころか、あまっていると言っている

それなのに原発が稼動しないと不便だという
この報道のあり方はおかしいと思う

アンケートをとる際に、この項目で取ったのなら公平とは言えないと思うんだが?
現在、稼動している原発は1基だ
うちの地元、関電では原発はもう動いていない
というか、日本で動いているのは北海道の泊原発だけだ

日本全体で今 電力不足だと思ったり不便だと思ってる人はいくらぐらいいるんだろうか?
電力不足に陥るであろうとされている、夏場になっても
電力のピークなんて昼間の数時間だけだ
それでも電力は現状でまかなえるとされている

このアンケートのやり方では、原発が稼動していない=電力が足りない=不便と思ってしまうのではないだろうか
アンケートをするといいつつ、刷り込みをしていると思わざるを得ない


しかも最後の項目

原発再稼働の遅れ

 定期検査を終えた原発は本来、すぐに再稼働できるはずです。しかし、菅直人前首相が全原発を対象としたストレステスト(安全検査)の導入を打ち出したことから、九州電力玄海原発2、3号機をはじめとする各原発の再稼働の動きがストップしてしまいました。



別に菅氏を擁護する気は全くないが
これではまるで、菅氏の独断でストレステストをして
そのせいで原発がとまったといってるようなものだ

別にしなくてもいいものを、菅がギャーギャー騒ぐから~とも取れる
国民の安全のために、原発のストレステストをしているのではないのか?
原発の安全性を確認するためのものではないの?
必要なものでしょ?

産経新聞は、ストレステストは必要ないと思っているのだろうね
安全かどうかもわからず、ストレステストを行わず
今まで通り原発を稼動して、何も考えず電力をジャンジャン使えればいいじゃん!!ってことなのね?

産経新聞は自分勝手だなぁ
自分さえよければいいっていう、自己ちゅーの典型的なパターンだ

せっかく新聞記者になって、国民に情報を伝えるという職務についたというのに
こんなことを伝えてどうするんだろう
こんなことを伝えたくて新聞記者になったんだろうか
それとも圧力でもかかってるんだろうか?

こんな公平でもなんでもない記事を書くより
もっと真実を国民に伝えろ!!!!!
どっちかよりの記事を書くな!!!!!!!!
もっとちゃんと報道しろ!!!!!!!
関連記事

category: 原発情報

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1348-6c427320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【夏の電力不足 使用制限令「NO」51%  産経新聞の報道の仕方に疑問】】

産経新聞の記事にこんなものがあった「夏の電力不足」について、17日までに1448人(男性1285人、女性16を発動すべきか」は「NO」が51%。「電力不足解消のため、原発の再稼働を急ぐべき
まとめwoネタ速suru [2012/04/20 08:45]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

