03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【2012年4月2日厚生省発表 食品中の放射性物質の検査結果について(第357報)】その他、厚生省に問い合わせた話を記載しています。 

参考資料
自治体から入手した放射性物質の検査結果(3月31日以前実施分1,739検体)
岩手県、宮城県、山形県、茨城県、群馬県、静岡県、鳥取県、島根県
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000271ox-att/2r985200000271t7.pdf

新基準値超えは次の通り

No.001:岩手県奥州市産 原木生シイタケ(Cs:152 Bq/kg)
No.002:岩手県一関市産 原木生シイタケ(Cs:282 Bq/kg)
No.004:岩手県奥州市産 原木生シイタケ(Cs:157 Bq/kg)
No.006:岩手県奥州市産 原木生シイタケ(Cs:155 Bq/kg)
No.008:岩手県奥州市産 原木生シイタケ(Cs:163 Bq/kg)
No.009:岩手県奥州市産 原木生シイタケ(Cs:247 Bq/kg)
No.010:岩手県一関市産 原木生シイタケ(Cs:205 Bq/kg)
No.012:岩手県一関市産 原木生シイタケ(Cs:125 Bq/kg)

いずれも非流通品です

尚、この件に関して厚生省に問い合わせてみたところ
4月2日の発表ではあるが、結果が判明したのが3月31日以前の場合は
4月1日から施行された基準値を超えていても「暫定基準値」となるようです。

よって、今回発表されたものに関しては全て4月1日以前のものなので
暫定基準値内のものとなります。

また、新基準値に関して2点伺いました

1、ヨウ素の測定に関して

ヨウ素は半減期が短いため(8日)基準値以降は測定しない事となっているようです。
厚生省が発表している測定結果において、ヨウ素の欄に「-」があるものは測定していない物です。

2、新基準値の内容について

新基準値ではセシウムのみを測定しています。
プルトニウムやストロンチウムは測定しなくていい事になっているとの事でした。
理由として挙げられるのは「薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会資料」の中の
「審議事項」に記載されています。

ここに辿りつくのに「厚生省のHP」→「政策について」→「審議会・研究会等」→「法律または政令の定めにより設置された審議会等」→「薬事・食品衛生審議会」→「食品衛生分科会放射性物質対策部会」

と、とても分かりづらいです

インターネットを利用しない人はこの結果をどうやって知るのか?と言う点について伺ったところ
「インターネットを利用しない方には、この結果を知ることは無理ですね」との事でした。

「あなた自身がこれを知りたいが、インターネットをしない場合どうすればいいの?」と尋ねたところ
「そうなった場合、無理ですね」とあっさり返答頂きました。

「健康に被害があるかないか、こんなに重要な事を国民に知らせないとはどういうことですか?」と聞くと
「厚生省には放射能以外の事も色々仕事があるので、全てを開示するわけにはいかないし出来ない」
と言う回答でした。

インターネットを普段から利用している人でも、教えてもらわないとここにはなかなか辿りつけません
ってことは、普段から隅々まで見ていなければいけないと言う事です。
関連記事

category: 放射性物質関連

cm 2   tb 0   page top

コメント

業務(?)連絡。
生主のかく氏が地図の試作品を作ってくれた。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208621364473712588366.0004bcbe109fe93eefb01&msa=0
「ID作れば誰でも編集できるはず」とのこと。
50 #- URL [2012/04/04 07:39] edit

なんと!かくさんが!!!
データまとめのプロのかくさんが!!!w
こんな感じだぁぁぁ
どうもありがと~~~!
と、お伝え下さいww
なゆ #- URL [2012/04/04 11:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1299-cc513fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

