03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【小出助教授 20120321 たね蒔きジャーナル】愛知県の瓦礫処理について、神戸の焼却灰の処分方法について 

20120321 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

http://youtu.be/f_wWYzqxEGw



・ガレキの広域処理
・放射能に向き合うときの原則。なるべくコンパクトに集めて、その場で閉じ込めるということ。
愛知県のガレキ処理について
神戸市のガレキ焼却灰の処分方法について
・広域処理は、フィルター等の取り付け、灰を東電に返す、という2つの条件なければやってはいけないという小出裕章氏の考え方
についてです。
愛知県の瓦礫処理というのはどういうものなのか

引用

kizi116.jpg


東日本大震災で出たがれきの受け入れを進めるため、愛知県は、新たに仮置き場や焼却施設などを1か所に集めた施設の整備を決めました。
愛知県によりますと、受け入れのために施設を新設するのは、全国でも初めてだということです。

被災地のがれきの広域処理を拡大するため、政府は、すでにがれきを受け入れたり、受け入れに前向きな姿勢を示したりしている自治体を除く、合わせて45の道府県と政令指定都市に、受け入れを要請する文書を送付しています。

kizi117.jpg

受け入れにあたっては、各自治体ともがれきの安全性について住民の理解を得るのが課題になっていて、こうしたなか、愛知県は、県が所有していた産業廃棄物の最終処分場の跡地に、新たに施設を整備することを決めました。
広さはおよそ53ヘクタールで、敷地内に、がれきの仮置き場と焼却施設、それに最終処分場をすべて整備するということです。
kizi118.jpg

完成すれば、焼却前のがれきで50万トンの受け入れが可能になるということで、愛知県は、この夏をめどに、まず仮置き場の整備を終え、受け入れを始めていきたいとしています。
愛知県によりますと、受け入れのために施設を新設するのは、全国でも初めてだということです。

NHK

魚拓


兵庫県の瓦礫処理について

引用

兵庫県は22日、東日本大震災で発生したがれきの広域処理について、4月上旬に県内の市町に受け入れを要請することを明らかにした。がれき焼却後の埋め立て地は、県内34市町が参加する「大阪湾フェニックス計画」の神戸沖が有力視されているが、放射性セシウムが水に溶けやすいなどの課題が残る。県はまず、陸上の埋め立て地を持つ市町に要請する。
 国は3月16日、文書でこれまで受け入れを表明していない道府県と政令指定都市に要請。兵庫など2府5県でつくる関西広域連合は、がれきの放射性セシウム濃度を国よりも厳しく設定した受け入れ基準を取りまとめ中で、25日に正式決定する見込み。
 県はこの基準を基に4月上旬、市町の幹部を集め受け入れを要請する。陸上の埋め立て地は県内に35カ所あり、自治体や一部事務組合が管理している。県環境整備課は「各自治体とも埋め立て地に余力がなく、住民への説明も必要になると思うが、時間をかけて理解を得ていきたい」としている。

神戸新聞
魚拓

関連記事

category: you tube たね撒きジャーナル 小出裕章氏

tag: 愛知  瓦礫  神戸  焼却灰 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1254-4a952e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。