05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【福島県教育委員会が放射線読本を用いて指導する際「原発の是非について触れるな」指示していた!!】 

引用

東京電力福島第1原発事故を受け、全国に先駆けて放射線教育を実施している福島県教委が、原発事故やそれに伴う被ばくに触れない国の副読本から逸脱しないよう教員を指導していることが分かった。「原発の是非に触れるな」とも指示。

県教委学習指導課は「大半の教員は放射線の素人で、教え方がばらついても困るので副読本に沿うようお願いしている」と話す。

 副読本を作成した文部科学省開発企画課は「地域や教員によっては物足りないと感じるかもしれないが、自治体教委の要請もあり、放射線について最低限必要な知識を伝えるために作った。使うも使わないも自治体教委の自由だ。来年度も作ることになれば、意見を踏まえて充実させたい」と説明している。

<全文>毎日新聞
魚拓


そもそも素人に教えさせること自体無理がある
それをわかってて教育させようとしてるわけだから
現場は混乱するのは当然だ

混乱状態で教えられる生徒に身にもなってもらいたい

挙句、文科省の逃げ口実はどうなの?
使うか使わないかは自治体の自由とか
だったら、どういう目的でこの副読本を作ったの?
作って欲しいと要請があったから、中途半端な形ですが作りましたってことかい?

来年度も作ることになれば?だと??
内容を変更した時点で、今年度これを利用して教育を受けた生徒はどうなるの?
不明瞭な点があるまま教えられて、疑問があってぶつけても回答を得ることもできない可能性があるわけでしょ

放射線読本だって、今回の福島の原発事故があったからこそ必要だとされたわけでしょ?
当然子ども達は聞くよね??
ゼロではないよね??

先生、原発ってなんで作られたの?
とか
先生、原発って本当に必要なんですか?
とか
生、原発がなくなったら電気はどうなるんですか?
とか

それに対してどう回答するの??
原発事故があったから作られた副読本で原発のことに触れるなって?
触れられたくないから?

んじゃなに?
授業に入る前に「今から放射線について授業を行うが、原発についての質問は受け付けない」とか
前置きをしてから授業に入れとでも??

こんなもん、教師もたまったもんじゃないだろ!!!
体育だってさ、ただただひたすら運動すればいいってことじゃないよね?
歴史だってさ、歴史上の人物のことを理解して暗記すればOKってもんじゃないよね?
理科だって然りだ

どんな科目でも、色んな科目が絡んでくるよ
計算するために読解力が必要になる
読解力を身に付けるために、国語の能力だって必要になってくる
放射線の事を本当に理解しようとすれば色んな科目が必要になるよ?
体の事を知るために保健体育・理科
計算しようとすると算数
化学変化で理科
言葉を理解するために国語
で、何故こんな事を勉強することに至ったかで歴史

歴史の中には、原発の事も必要になるでしょうに
そういう事を考えずに、科目だけを考えて教えようとする教師にとっちゃ
この指示はとても嬉しい支持だろうね
教育委員会からの指示だから教えることができないんだっていういいわけが出来る

そんなもんは教育じゃないよ
ただの知識の伝達だよ
伝達だけなら本を読むだけで出来る

小学校の子どもなら容赦なく聞いてくるだろうな
中学・高校ならどうだ?
「どうせ聞いてもしょうがない」って思う子も出てくるだろう
いわゆる「事なかれ主義」な子どもを育てて行く訳だ
そう指導しようとしてるわけだ
そう指導していくような指針を発表したわけだ!!!

もっかい言う
学校は物を伝達するだけの場所じゃない
教えましたって言う形を作るためだけの教育は教育じゃないよ!!

大人の都合で物を教えるな!!!!!!!
関連記事

category: 放射性物質関連

tag: 放射線  読本  福島県  教育委員会 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1247-1a97a82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

