05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【伊方原発3号機 ストレステストに最終審査書に「妥当」 なんだこの、イタチごっこ ふざけるなよ】 

引用

経済産業省原子力安全・保安院は19日、四国電力が提出した伊方原発3号機(愛媛県伊方町、定期検査で停止中)の再稼働の前提条件となる安全評価(ストレステスト)について、専門家による意見聴取会での審議を終えた。近く保安院が「妥当」とする最終審査書をまとめ、内閣府原子力安全委員会に提出する。審査書作成は、関西電力大飯原発3、4号機に続き3基目。

 四国電力は昨年11月、伊方原発3号機のストレステストの1次評価書を保安院に提出。想定より1.86倍大きい地震の揺れ(1060ガル=加速度の単位)や、4.07倍高い津波(14.2メートル)に襲われても、炉心損傷しないなどとした。これに対して保安院は四電の結果より約2割低い1.5倍(855ガル)の揺れでも炉心損傷の可能性があると指摘したが、審査書案では炉心溶融を起こした東京電力福島第1原発のような事故を起こさない対策が講じられているとして、四電の評価結果は「妥当」と結論付けた。

 この日の意見聴取会では、委員から「今後必要とされる課題が具体的にいつ行われるか明記すべきだ」「2次評価までしてこそ安全性の総合的評価。1次評価は限定評価から記述すべきだ」などの注文が相次いだ。

毎日新聞


なんすか、このイタチごっこは
言葉遊びもいいとこじゃないすか

炉心損傷の可能性があると指摘しているのに、事故を起こさない対策が講じられてる?
そんなもん、福島のときもそうだっただろうに
その上で事故が起きたんだろうに

それじゃ何か?
福島の時は事故が起きないように講じてなかったと言うことか?
安全対策をしていなかったと言う事になるが?

炉心損傷の可能性があるっていう指摘と、起きないっていう指摘
どっちも詳細を教えろって言いたい
あんたらじゃ話にならんから、詳細を公表しろってマジで

しかもなに?今後必要とされる課題が具体的じゃないのに妥当??
その課題が具体化されたときはどう対応するの?
その対応策が万全じゃなかったらどうするの?
2次評価はせずに、1次評価だけで妥当なんて言い切っていいの?
何かあったら責任とってくれるんだろうね?

今回の福島事故で、政府が責任から逃げまくってるのは目に見えてるのに
次からも同じように逃げまくるんでしょうに
どう責任を取ってくれるのかも明らかにしておいて欲しいものだわ
関連記事

category: 原発情報

tag: 伊方原発  ストレステスト 
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1246-b14b0fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【【脱原発】なゆのヒトリゴト 】

引用経済産業省原子力安全・保安院は19日、四国電力が提出した伊方原発3号機(愛媛県伊方町、定期検査で停止中)の再稼働の前提条件となる安全評価(ストレステスト)について、...
まとめwoネタ速suru [2012/03/21 20:16]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

