03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【すっごく不思議なんだけど、何故「火力発電にトラブルが多い=原発再稼動」になるの?】 

読売新聞の記事

引用

国内54基の原子力発電所のうち、定期検査後に再稼働できないなどで、現在稼働しているのは2基だけだ。

 今冬は大停電に陥る最悪の事態には至っていないが、フル稼働が続く火力発電のトラブルも相次ぎ、電力供給は綱渡りの状態だ。政府は今月後半から原発再稼働に向けた調整を本格化させるが、再稼働できなければ夏の電力需要をまかなえない事態にも陥りかねない。

 火力発電所のトラブルによる停止は、昨年12月~2月だけで10件。大停電に陥りかねない危機もあった。

 2月3日未明、配管の凍結で九州電力最大の火力発電、新大分発電所1~3号機(総出力229万キロ・ワット)が停止し、原発2基分の電力を失った。急きょ、東京電力を含む電力6社から計240万キロ・ワットの融通を受け、乗り切った。

 電力10社の火力発電への依存度は、震災前の昨年1月は66・0%だったが、今年1月は90・3%に高まった。これにより、企業や家計の料金負担も増している。

夏の電力、原発次第…再稼働なければ不足も
 
これなんだが・・・
ものすご~~~~く不思議なんだけど
火力にトラブルが多いなら、トラブルを阻止する方向に持っていけないものなの?
なんで「トラブルが多い=原発再稼動」になるの?

「うわぁ~トラブル多いわ!!こっちやめてあっちにしよ!」ってこと?
おかしくないか?
火力のトラブルをゼロにする方向にもって行けばいいだけの話でしょうに
そもそも、火力のトラブルって本当なの?
疑いだしたらキリがない話だけど、なんだか信用できないんだけど

やっぱ火力ダメじゃ~~~ん
って、思わせるためのトラブル報告な気がして仕方がない
現にこの記事だって、それを思わせるような・・臭わせるような書きかたになってるし

火力のトラブルを言うなら、原子力のトラブルの方が多かったと思うんだが?
福島第一だけでどんだけトラブルがあったか
緊急事態だからってのは言い訳にすぎんよ

草に穴あけられたり、雨漏りさせたり
爆発させちゃったり、放射能放出させちゃったり
火力にそんな技できませんよw

政府はマスコミを使ってまで原発再稼動させたいらしい
何故そんなに原発再稼動させたいんだろう・・・
関連記事

category: 原発情報

tag: 原発  再稼動  火力 
cm 3   tb 1   page top

コメント

読売さんは原発利権者なのかな。無理矢理再稼働させるための世論操作をする立場にあるのだろうか。客観性にかける記事が多いのが読売の特長やね。特に原発関連の話題はわざとらしい記事が多い。
武者小路さねフラワー #- URL [2012/03/14 00:59] edit

どんなものでも、確率的にトラブルは起こるので、余剰を維持する必要が有ります。原発が止まったことで、その余剰の量が減ったことが問題となっています。
また、火力発電は確率的に故障するものなので、今の故障量が取り立てて多いわけではないと見ています。つまり、稼働率が上がってので、故障率も増えた、と理解できるのでは無いでしょうか。

余剰の確保先が原発以外でも良い(その方が良い?)と思いますが、「火力発電の稼働率が上がったのでトラブルが増えた」、「余剰の確保は喫緊の課題」というのは、きわめて普通の話です。
ikeyasu #- URL [2012/03/20 09:59] edit

きかんしゃトーマス:じこはおこるさ

火力で事故が起きるなら、同等の確率で原発にも事故が起きるであろう。
そして事故が招く被害は原発のほうが比較にならないほど重大である。

原発が安全だと思っているすべての方々に、この動画を捧げたい。
http://youtu.be/8HV23ThBo04
50 #- URL [2012/03/21 12:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1241-39d745d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【【脱原発】なゆのヒトリゴト 】

読売新聞の記事引用国内54基の原子力発電所のうち、定期検査後に再稼働できないなどで、現在稼働しているのは2基だけだ。 今冬は大停電に陥る最悪の事態には至っていないが、フ...
まとめwoネタ速suru [2012/03/17 21:54]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

