09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【PPSって何だろう?ってことで調べてみた】 

経産省が脱東電のためPPS10社と契約したという報道。
ところでこのPPSってなんだろう?

PPS:特定規模電気事業者


特定規模需要(原則50kW以上)に 応じ、一般電気事業者が運用・維持する系統


・電気の大口使用者への小売事業(電気の供給事業)については、平成12年から参
入規制が順次撤廃され、地域の電力会社(北海道電力から沖縄電力までの計10社の
ことで、「一般電気事業者」と言います。)以外に、電力小売事業に新規参入した事業
者も電気の供給を行っています。。これにより、電気の使用者が競争条件等を設定して、
これまで供給を受けてきた各地域の電力会社のほかに、他の地域の電力会社や新規
参入事業者から、小売事業者を選択することが出来るようになっています


・このうち、新規参入事業者のことを「新電力(特定規模電気事業者)」と呼び、各地で
小売事業を展開しています

kizi111.jpg

結局PPS社が電力不足に陥った時、東電など一般電気事業者が供給しなければいけないことになる。
バックアップに東電がついてる限り同じ事と言うことになる。

ところで色々調べてみたら面白いことを発見した
知ってる人もいるかもしれないけど、あたしは今回初めてしったので
念のため書き記しておく。

PPS各社の中にも東電関連の企業がある

ダイヤモンドパワー株式会社
http://www.diapwr.co.jp/intro/index.htm

株主:三菱商事
供給先;東京電力・中部電力

丸紅株式会社
http://www.marubeni.co.jp/
取締役会長:勝俣 宣夫(東電 勝俣会長の実弟)

日立製作所
http://www.hitachi.co.jp/
社外取締役:勝俣 宣夫(東電 勝俣会長の実弟)

日立製作所はPPSではないけど、ざっと見ただけで東電繋がりはあるんだなと実感した

結局のところ、経産省がPPS社と契約したところで何がどうなるわけでもない気がするんだが
あえてそれを選択するってことは、脱東電をしたというアピールにすぎないのかもしれない
東電の包囲網から抜けることは出来るのか?
関連記事

category: その他

tag: 東電  PPS   
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1239-6d4a3297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

