09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【東電が購入を見送った「CO2排出権」ってなんだろう?温暖化とCO2との関係について考えてみた】 

今日の読売新聞の記事

東電、CO2排出権購入見送り…温暖化対策後退

記事抜粋

東電は2007年度から排出権の購入を始め、10年度までの4年間で615億円をかけて、年間のCO2排出量の4割にあたる計4170万トン分の排出権を取得した。CO2の排出量を1キロ・ワット時あたり0・304キロ・グラム以下にする目標を立てたが、08~10年度は3年連続で目標を達成できていない。また、11年は100億円程度を購入する計画だったが、原発事故後に排出権を購入したかどうかは明らかにしていない。

 東電は国内電力需要の3割程度を供給しており、CO2の排出量は国内で最も多い。東日本大震災後は、発電時にCO2を出さない原発の稼働率が大幅に落ち込むとともに、火力発電への依存度が高まり、CO2の排出量は増えている。東電が排出権の購入を見送ることは、日本のCO2排出量を増やしかねない。



この記事に出てくるCO2排出権って何なんだろう?
調べてみた

CO2排出権・・・CO2の削減を目指した取引のことをいいます。温室効果ガスの排出枠を企業や国が交換することで、地球全体で温暖化防止に取り組むものです。


・・・えっ!!

これじゃわからん・・・

更に
排出権取引とは・・・地球温暖化ガスをやりとりするもので、1997年に地球温暖化防止京都会議(COP3)で京都議定書が採択されたことによって誕生しました。企業同士が互いの排出量を交換するもので、「キャップ・アンド・トレード」と言われる排出権取引

要するにあれかい?
えっと・・・なんだ、全くイメージがつかない
企業が出したCO2を買い取りし合うこと?
お金を出すんじゃなくて交換??
そもそもキャップ・アンド・トレードってなんなんだ?

キャップ・アンド・トレード・・・国内排出量取引制度


■公平で透明なルールの下、排出量に限度(キャップ)を設定し、削減の取組を確実に
担保する。

・個々の企業に排出枠(温室効果ガス排出量の限度:キャップ)を設定し、排出削減の確実な実施を担保する。
・中長期的な排出削減に向け、努力した者が報われる公平で透明なルールを構築。
■排出枠の取引等を認め、柔軟性ある義務履行を可能とする。
・事業者に対し、義務の履行手段として、自分に適した削減手法を選んで自ら削減する方法だけでなく、排出枠の取
引等により履行する方法も選べることとし、履行手段の多様性、柔軟性を高めている。
・排出枠の取引により、景気動向等に応じた活動量の変化にも対応可能。
■炭素への価格付けを通じて経済効率的に排出削減を促進する。
・費用の少ない排出削減の取組が効率的に選択され、社会全体として効率的な排出削減が行われる。
・より効率的な排出削減技術、低炭素型製品の需要も高まり、低炭素型の技術・製品の開発が促される


kizi104.jpg

参考資料
経産省 http://www.env.go.jp/earth/ondanka/det/capandtrade/about1003.pdf


うん、なるほど・・・よくわからん
どういうものなのかは理解できたけど
これに東電が参加しないことで何がどうなるのかがわからん

実際にCO2を排出していることは変わらないんじゃないの?
取引してお金に換算することで排出された事実は変わらんと思うんだが
要するに、東電が参加しない(購入しない)から
毎回東電が購入していたものが宙に浮いちゃうんですよって事だな?

って、この制度が出来たのは平成22年度やんかーーーーい!
例年通りやってもらわないと困るみたいな書き方の記事だけど
まだ2年ほどしかやってないがな

もっとめっちゃ古い制度なのかと思ってた
ってことは、この記事には他に意図があるんだな?

「CO2を出さない原発の稼働率が大幅に落ち込むとともに、火力発電への依存度が高まり、CO2の排出量は増えている。」

ここだな!!!!!

これを見て原発を稼動しないとCO2が~~って思わせるためだな!!
朝っぱらからずっとにらめっこしてたと言うのに
朝から3時間・・・仮眠2時間を差し引いても1時間は見てたというのに
結局、この記事の真意がここかもしれないなんて

はいはい、だったら本当に温暖化とCO2は関係あるのかしら?
武田先生は関係ないと言ってたけど
他の人の意見も聞いてみよう


地球温暖化の原因はCO2ではない 投稿者 maruimarui2121

ちなみにこの動画は2010年のものです
温暖化とCO2は関係ないとはっきり言っている

無関係と言う動画だけじゃ不公平だから判断材料として関係性を肯定する動画も見てみよう
と、思ったら
肯定する動画はないな
肯定材料がないからなのか、その手の動画がWeb上にないのか
あたしが探しきれなかったのか

現時点ではCO2と温暖化は無関係って事になってしまうなぁ
CO2と温暖化の関係性を教えてくれる
わかりやすい動画があれば教えてもらいたいです
関連記事

category: 東電関連

tag: CO2排出権  東電  温暖化 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1224-29e0e8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

