04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【神奈川県 がれき受け入れ 処分場建設時「県内廃棄物に限る」住民に説明】 

情報元 東京新聞 魚拓

記事内容

PK2012030302100139_size0.jpg
がれき焼却灰が埋め立てられる計画の産廃最終処分場

東日本大震災の被災地のがれき処理が進まない中、神奈川県の黒岩祐治知事が昨年末、可燃性がれき受け入れを表明して二カ月余がたつ。東京都は本格的な受け入れを始めたが、同県では、がれき焼却灰を埋め立てる予定の産廃最終処分場がある横須賀市の住民などが反発し、難航している。根底に放射性物質への不安があるが、これに加え、処分場の建設時に「県内の廃棄物に限る」と県が地元住民に約束した経緯があり、震災がれき受け入れのネックになっている。
■反 発

 「国の原発政策はうそばかり。安全基準は信じられない」
 黒岩知事が一月、横須賀市などで三回開いた住民向けの説明会。岩手県の担当者が「復興を早く進めるため、ご協力をお願いしたい」と懸命に訴えたが、来場者からは受け入れ反対の声が相次いだ。
 県は当初、横浜、川崎、相模原の三市で震災がれきを焼却した後、そこから出た焼却灰を横須賀市芦名の県の産廃最終処分場に埋め立てる計画だった。
 この処分場の周囲一キロには、住宅や小中学校、農地や漁港が点在。十年前に処分場を建設する際にも反発が起きた。地元町内会は二〇〇二年に「県内の廃棄物に限定して受け入れる」という協定を県と結び、建設を認めた。
 県外のがれきの焼却灰は「例外」に当たる。地元住民らとの入念な調整が必要だったが、黒岩知事は昨年末、地元への事前説明なしに、県議会で震災がれき受け入れを表明。その後も「議会で先に言ったことを、反省すべきだとは思わない」と発言し、住民感情を刺激した。

■陳 謝

 地元町内会は二月十七日、灰に含まれる放射性物質による子どもの健康被害や、農水産物の風評被害の懸念を理由に、受け入れ撤回を文書で要請した。
 横須賀市の大楠連合町内会の長谷川俊夫会長は「被災地を支援したい思いは同じ」としながらも「がれきを燃やすのは一時的だが、埋めた灰は永久に残る。県の説明は大ざっぱで、こちらの問い掛けにも納得いく返事がない」と反発する。
 結局、反対を突き付けられた黒岩知事は「地元の方に『受け入れよう』と言ってもらえるまで、知恵を絞りたい」と陳謝し、計画の修正を明言した。

■根 拠

そもそも、県が受け入れを予定していたのは、放射性セシウムの濃度が一キログラム当たり一〇〇ベクレル以下の可燃性がれき。濃度は原子炉等規制法が「放射性物質として扱う必要がない」と定める水準だ。
 黒岩知事は「福島第一原発事故の前からあった厳しい基準。住民の理解を得やすいのではないか」と、当初は自信を示していた。
 計画の修正では、こうした基準に変わる安全性の根拠を、住民に示す必要がある。
 黒岩知事は、がれきに含まれる放射性物質の安全基準について国に法整備を求める方針。「国の責任で、国民に安全性を説明してほしい」と強調する。
 県の担当幹部は「地元には、がれきの焼却灰が飛散したり、地下水に漏れ出したりすることへの不安が強い」と指摘。灰をセメントで固めて埋める案などを検討している。
 県内では、川崎市の阿部孝夫市長も、焼却灰を受け入れる構想を示すなど、がれき処理に向けた自治体側の模索が続いている。
関連記事

category: がれき

tag: 神奈川  がれき  受け入れ 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1201-120d464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。