05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【TOKIO 山口達也、DASH村再建にかける思い「縁側で昼寝が夢」】 

情報元 朝日新聞 魚拓

記事内容

日本テレビ系の「ザ!鉄腕!DASH!!」で、TOKIOのメンバーが昔ながらの生活を実践していた福島県浪江町の「DASH村」が、東日本大震災で事実上閉鎖されてから1年。再建にひときわ強い思いを寄せているのが、現地で震災に遭遇したメンバーの山口達也だ。

 村は計画的避難区域にある。震災後、プロデューサーらは「再開は無理だろう」と思っていたが、山口が「このままでいいのか」と訴えたのをきっかけに、ヒマワリによる除染実験などが動き出した。
先月は、チェルノブイリ原発事故の影響を取材するため、ウクライナやベラルーシに飛んだ。農民の大規模移住が印象に残った。「日本人は何十年も育てた土地を簡単には捨てられないでしょう」

 一方で、放射線教育や農業指導のおかげで現地の人たちは放射性物質について詳しく知っていた。「日本でももっと勉強して相手をよく知ることが大切じゃないかと。だって福島を捨てるなんて出来るわけがないじゃないですか」

 番組でお金さえかければ村を除染することはできる。でも、村を支えてくれた地元の人たちも一緒に戻らなければ何の意味もないと山口は考えている。「その時、DASH村の縁側で昼寝するのが僕の夢です」

 11日の放送は福島県川俣町からの生中継で送る。チェルノブイリ訪問の様子も伝える予定だ。


ウクライナやベラルーシまで飛んで、農民の大規模移住を見ているのに
結局思ったことが「日本人は何十年も育てた土地を簡単には捨てられないでしょう」って
あんた何を見てきたんだ?って思った
そんなもんはなっからわかっとることだろ

報道の仕方にも問題があるんだろうけどけどねぇ
肯定的な部分しか使ってないのかもしれんし
除染することが出来るって・・・どうも根本的なことがわかってない気がする

ところでパンダはどうなったんだ?w
TOKIOのメンバーは山口を止めることができんのか?
他のメンバーがどうこう言ってる記事を見たことがないんだが
ジャニはどう思ってるんだろう
関連記事

category: 放射性物質関連

tag: TOKIO  山口  福島 
cm 2   tb 0   page top

コメント

tokioは、小出さんの意見を一度聞いてみるといいかもしれないですね。もしかすると本当に知らないのか、もしくは、放射能大丈夫と思い込んでいるのか?番組構成上しょうがなくしているのか?なんだろうね。
ぬこ主 #- URL [2012/03/04 06:24] edit

>>ぬこ主さん

そうかもしれないですね
放射能を大丈夫だと思い込んでいるのであれば、きちんと勉強してから発言してもらいたいです
こうなると山口さん自身の体調も気になってきますね・・・
なゆ #- URL [2012/03/04 10:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1187-b7661b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

