05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【久々にブチぎれたので吠えてみる 国民新・亀井氏 元少年の死刑に反対】 

情報元 時事通信

記事内容

国民新党の亀井静香代表は22日の記者会見で、山口県光市で起きた母子殺害事件で元少年の死刑が確定することに関し、「どんな犯罪者の命であっても尊い命であることには変わりない。それを国家権力が奪うことは、私としては許し難い」と、反対する見解を示した。亀井氏は「死刑廃止を推進する議員連盟」の会長。



この記事を読んで久しぶりに心だか頭のどこかでブチッて音がした

どんな犯罪者の命であっても尊い命であることには変わりない。それを国家権力が奪うことは、私としては許し難い

おいおい、だったら最初から国家権力が裁こうとしてんじゃねーしww
どういう状況で人を殺したとか、被告人である彼の生い立ちとかそんなもん知ったことではない
それなら亀井さん、あなたの娘が嫁さんが孫が殺されても同じような事をいえるのか?と
そりゃ、あの友人と称した人に送った手紙だって文面だけを読み取ればいいってものではない
相手に合わせて書いたものかもしれない
だけど!!!心のどこかにそういう気持ちがなかったら
あんな文面は思い浮かばないんだよ

自分が被害者の遺族で、そういう手紙を見せられた時
それでも亀井さん、あなたは同じせりふを言えるのか?と

確かに犯罪者でも尊い命に違いない
ただ、それを政治家であるあんたが国家権力が命を奪ったと言っていいのか?

関連記事

category: その他

tag: 亀井  光市母子   
cm 2   tb 0   page top

コメント

死刑制度

「頭のどこかでブチッて音がした」切れた頭ではなく、理性的な議論を望む
さて、「それなら亀井さん、あなたの娘が嫁さんが孫が殺されても同じような事をいえるのか?」こういう問題をつきつけられながら世界は死刑廃止へ舵を切った。「報復感情」では
解決しないという経験が、死刑が決して犯罪の抑止には繋がらないという調査が世界の認識になった。
 家族を理不尽に殺された彼の事を思ってみる 心が痛い
立木寅児 #- URL [2012/02/23 07:24] edit

Re: 死刑制度

> 「頭のどこかでブチッて音がした」切れた頭ではなく、理性的な議論を望む
> さて、「それなら亀井さん、あなたの娘が嫁さんが孫が殺されても同じような事をいえるのか?」こういう問題をつきつけられながら世界は死刑廃止へ舵を切った。「報復感情」では
> 解決しないという経験が、死刑が決して犯罪の抑止には繋がらないという調査が世界の認識になった。
>  家族を理不尽に殺された彼の事を思ってみる 心が痛い

なるほどおっしゃるとおりですね
私自身、死刑廃止論者でもなく賛成論者でもないのです
死刑執行の際、ボタンを押す人の気持ちになると
なんとも言えない気分になるなぁと思ったりします
それが例え3人同時にボタンを押すとしても、何とも言えない気持ちになる人間が3人に増えただけのことのような気もしますし
被害者やその遺族の気持ちになれば、死刑が極刑ならばそれを求める気持ちも理解できます
「報復感情」で死刑を求めることがいけないことだとも思いません
むしろそういう感情が生まれることは当然だと思います

ただ、罪を決める際はそのような感情が含まれるのは望ましいことではないと思います。
今日は徹夜明けで全く寝ていないので、今度じっくり考えてブログに記載したいと思います。
普段からも考えているのですが、それを文章にするのは今の私には難しい・・・w
なゆ #- URL [2012/02/23 10:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1053-505c3043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

