03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【大阪市、家庭ごみ収集有料化を検討 】約267万人の市民生活に多大な影響 

情報元 日本経済新聞 魚拓

記事内容

大阪市の橋下徹市長は20日の記者会見で、家庭ごみ収集の有料化を検討していることを明らかにした。同市長が掲げる、行政サービスによる受益と市民の応分の負担の再検討の一環。時期や料金は未定だが、家庭ごみ有料化されれば、約267万人の市民生活に多大な影響を与えそうだ。
大阪市内は企業などが出す事業系ごみは有料だが、家庭ごみは無料。橋下市長は「大方針を財政局に伝え、課題整理に入った」と、有料化の検討を指示したことを明らかにした。

 橋下市長は自身が住む大阪府豊中市が有料の市指定ごみ袋に入れないとごみを収集しない方式を取っていることを引き合いに「普通にやっていることを普通に市民にお願いするのは当たり前になってくる」と述べた。

 大阪市は2012~21年度の10年間に年500億円前後の収入不足になるとの財政見通しを明らかにしている。家庭ごみの収集有料化も収支改善策の一環となる。

 橋下市長は城東区森之宮のごみ焼却工場を廃止して再開発する方針。有料化家庭ごみを減らし、工場廃止を後押しする狙いもある。


大阪市の市民税は何に使われてるのか
参照:市税1万円を使うとしたらどんなことに使われているのかな?

健康福祉費 2.730円
健康づくり、福祉の向上、生活支援など

総務費 1.439円
庁舎、区民センターなどの整備、市民活動の推進、市税事務所の運営など

建設費 1.098円
道路・橋・川等の整備、下水の処理など

教育費 987円
学校・図書館の運営など

こども青少年費 870円
子育て支援、こども・青少年の健全育成推進など

ゆとりとみどり振興費 462円
観光・文化・スポーツ事業の推進、博物館の運営、公園の整備など

消防費 430円
火災予防、消火・救助・救急活動など

環境費 342円
公害対策、地球温暖化対策、ごみの収集・焼却・埋立、斎場・霊園の管理など


公営交通費 249円
バス・地下鉄事業

都市整備費 257円
市営住宅の管理・建て替え、安全で魅力ある住まいづくり・まちづくりなど

計画調整費 214円
まちの計画や建物を安全・快適にするための指導など

経済費 177円
商業や工業など市内産業の発展に向けた私怨など

港湾費 182円
咲洲・夢洲・港の整備および運営など

公営病院費 115円
市民病院事業

議会費 36円
議会の運営など

その他 412円
予備費など

この赤字の部分にゴミの収集が入ってるのに有料にすると言うことは、市税が安くなるってことですね?
最初にゴミの収集をやることを前提に市税を集めてるのだとすれば
それを怠るのに契約時の金額のままってのは、明らかに契約違反でしょう?

これを許すと、そのうち焼却時まで有料になってくるよw
あの男ならやりかねんww
だいたい、有料の市指定ごみ袋に入れないとごみを収集しない方式と収集の有料化は話が全く違ってると思うんだがなぁ?
どこか同じ場所があるんだろうか?
大阪市民はこれをどう受け止めるのかねぇ


訂正します
そっか、あたしの見解が間違えてたなぁ
ゴミ袋を買うのが当たり前になってたもんだから、それが収集有料ってことなんだと思ってなかったなぁ
ってことは、ゴミ袋でお金取られて市民税でもごみ収集のお金も取られてるってこと?
今度ゆっくりじっくり調べてみようと思います

とにもかくにも、ゴミ袋の有料化=ごみ収集の有料化って言う認識がなかった点を訂正してお詫びします
すみませんでしたぁ
関連記事

category: その他

tag: 大阪市  家庭ごみ  有料化 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsu173.blog.fc2.com/tb.php/1041-85c978c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

