09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【橋下市長 激怒!!「職員採用後の入れ墨、狂っている」 職員同士で入れ墨の見せ合いもあった 職員の馴れ合いとは?】 

情報元 産経新聞 魚拓

記事内容

大阪市の橋下徹市長は5日、市職員の不祥事根絶を目指す特命チームの設置を担当部局に指示した理由について「職員が採用後に入れ墨(いれずみ)をして見せ合っているような報告があり、職場の雰囲気がおかしい」と記者団に説明、今後は職員基本条例で服務規律を厳格化し、不祥事を起こした職員に改善傾向がなければ分限免職とする意向を示した。

 橋下市長は「昔にいろいろな事情で入れ墨をし、やり直そうと頑張っている人は別」としつつ、「採用後の入れ墨はおかしい。何かが狂っている」と憤慨。怒りの矛先は管理職にも向き、「市役所内のなれ合いが積もり積もってここまで来たのだろう。緊急に所属長会議を開き、あなた方の価値観は狂っていると言いたい」とぶちまけた。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 政治

tag: 橋下  入れ墨  職員   
cm 0   tb 0   page top

【5月のプーチン大統領誕生で北方領土問題は動くか。キーマンは「日本通」ロシア首相府官房長官だ】 

情報元 現代ビジネス 魚拓1 魚拓2

記事内容

img_1b392b8cb73812aa5a31011f52aab533153422.jpg

3月4日に実施されるロシア大統領選で与党「統一ロシア」推薦候補のウラジーミル・プーチン首相が勝利し、再び大統領の座に就くのは間違いない。焦点は、第1回投票でジュガーノフ共産党党首など対立候補にどれだけの差をつけて勝利するのかである。圧勝するのか、それとも得票が50%台前半に留まる辛勝なのか---どちらの勝利なのかによってプーチン新体制の行く末が変わってくる。

 ナショナリストであり、ポピュリストでもあるプーチン氏の目指す「大ロシア」再建の成否を見るうえでの着目点4つを指摘したい。外務省のロシアンスクール出身幹部などから聞いた話をまとめると、以下の通りである。1.大統領選後、経済における近代化、政治における民主化は進むのか? 2.大統領選後、米国を始めとする欧州諸国とは協調路線か、対立路線か? 3.大統領選後、アジア太平洋地域への外交ベクトルは強化されるのか? 4.プーチン体制の終焉の序章か、一時的な不調なのか?

 4については、若干の説明が必要だ。昨年12月以来、首都モスクワで反政府抗議集会が頻発しているのは報道にある通りだ。興味深いのは、抗議集会に4万人参加(主催者発表、以下同じ)した12月10日以降、同24日集会13万人、2月4日集会12万人、同26日集会3万人、いずれの抗議集会でも逮捕者がゼロだったことである。それ以前の各集会では200~300人の市民が逮捕されている。なぜか。
-- 続きを読む --

category: 政治

tag: プーチン  ロシア  北方領土 
cm 0   tb 0   page top

【憤怒レポート第9弾 国家公務員は退官後もウハウハ「天下り天国ゾンビ団体」に怒れ!】 

情報元 現代ビジネス 魚拓1 魚拓2 魚拓3

記事内容

img_e1997e9cd091ebf9e7df57f6d2de9b27123112.jpg
山腰理事。総務省のお墨付きであることを強調して、団体の正当性を語った

もはや役割は終えているのに存続する独立行政法人や社団法人。年に3000億円超もの税金が注ぎ込まれている団体や、天下り理事が9人もいた団体まである。理事らは月額100万円超の報酬を受け取ってムダ事業を消化するだけなのだ!


 国家公務員給与の7.8%削減がほぼ決まった。与野党が合意したもので、削減した分は復興支援財源に充てられるという。遅きに失した感はあるが、一見、やっと公務員改革が始動したかと思わせる。が、公務員改革のもう一つの柱である、天下り解消のほうは依然として、実現にほど遠い状況なのである。

 民間と比較にならない高給など、公務員の厚遇問題を追及してきた本誌は、今回、独立行政法人(独法)や社団法人など外郭団体への官僚の天下りの実態を追った。その中で特に問題視せざるを得なかったのは、本当に必要かどうか怪しい団体が数多くあるということだ。その代表格として12団体をまとめたのが、次ページの表である。同リストを選定したジャーナリストの若林亜紀氏が説明する。


(表註)各団体のHPに記載された事業報告書などをもとに本誌が作成。(社)は社団法人、(独)は独立行政法人、(株)は株式会社。天下り対象者は各団体の理事以上
拡大画像表示
「選んだ基準は、まず、役目を終えたことがはっきりしていること。もう一つは、'10年の『事業仕分け』で政府が事業を廃止すべきと結論づけた法人です」

 死んだはずなのにどっこい生き残っている12の「ゾンビ団体」。その詳細は表でご確認いただくとして、本稿では主要なダメ団体を検証していこう。

 まず、(社)デジタル放送推進協会(Dpa=ディーピーエー)である。地デジ普及促進とアナログ放送終了を周知させるために'07年に発足した団体だが、地デジ化は昨年の7月でほぼ終了した。それなのに、総務省は'12年度にも地デジ関連で305億円の予算を計上した。前年度の予算が約350億円だからほとんど減っていない。
-- 続きを読む --

category: 政治

tag: 天下り  政治家 
cm 0   tb 0   page top

【全国民必読資産家は海外逃亡!?あなたの預金、財産に課税します これがいま噂の「資産課税」の全貌だ】 

情報元 現代ビジネス 魚拓1 魚拓2 魚拓3 魚拓4 魚拓5 魚拓6

記事内容

莫大な国の借金はそう簡単に返済できない。消費税を10%に上げても到底足りない。では1500兆円もある庶民の資産に課税したらどうか。そんなおぞましい話が、日本の中枢で語られ始めた。

骨董品、生命保険にも課税する

「現金、宝石などを隠す者は徹底調査し、脱税する者はこれを起訴せよ」

 東京国税局管内の税務署から資産税係長が集まった会議でのこと。訓話に立った総司令部の男はこのように発破をかけた。

 宅地、家屋、預貯金だけでなく、書画・骨董品、保有株式や生命保険契約---あらゆるものを捕捉して税をかける「資産課税」。

 その税率は、「500万円超には0・5%」「1000万円超には1%」「2000万円超には2%」「5000万円超には3%」とされ、その徴収にあたっては各地から最も優秀な税務署員を集めるほどの力の入れようだった。

 
-- 続きを読む --

category: 政治

tag: 税金  消費税  海外 
cm 0   tb 0   page top

【経産省の「東電国有化」、日銀のインフレ「目途」と「1%」ーーいまごろになって言い出した官僚たちの「醜悪な下心」】 

情報元 現代ビジネス 魚拓1 魚拓2 魚拓3 魚拓4 魚拓5

記事内容

10日ほど前まで、東電国有化が既定路線のようになっていた。国が議決権付きの東電発行株を3分の2まで取得して「実質国有化」し、東電経営陣の総入れ替えや発電部門の売却を行うと新聞報道されていた。昨年末頃は、発送電分離まで行うと伝えた新聞もある。
ところが、2月10日付朝刊で、読売と朝日は、「国が取得できる株式は3分の1にとどまり国有化は難しい」と報道し、両紙は軌道修正した。

今のところ、2分の1を超えるか超えないかの攻防戦だというが、こういう話は第一線の記者もお任せする。

どっちに転んでも、ちょっと離れたところから見ていると、政策として初期動作の失敗を取り戻せない間抜けな「解」にしか思えない。

3月末までに東電と原子力損害賠償支援機構の間で「総合特別事業計画」を決定する。支援機構から東電への1兆円増資がポイントだ。
-- 続きを読む --

category: 政治

tag: 東電  経産省  日銀  原発 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。