10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【東北の子ども13人の尿からセシウム検出!!昨年の調査で検出された子どもは減少していた。】 

情報元 毎日新聞 魚拓

東京電力福島第1原発事故の影響を調査している市民団体「福島老朽原発を考える会」は7日、岩手宮城福島千葉県の子ども21人の尿を調べ、13人から微量の放射性セシウムを検出したと発表した。うち昨年にも調査した岩手県一関市の女児(4)と福島市の男子高校生(17)は、濃度が前回の5分の1から5分の2に下がった。

 同会は「汚染の心配が少ない食材を選んだことが低下の理由とみられる。継続的な調査が必要だ」としている。



この記事を見る限り、千葉の子どもが元々千葉県に住んでいたのか
それとも、事故当時 福島にいて千葉県に移動したのか
それによって違ってくるのではないかと思った。

あと、汚染の心配が少ない食材を選んだことで低下するってのは大きなことだと思う
イコール、汚染食品の流通はやめたほうがいいってことになる
何をどれぐらい食べたのか教えてもらいたいぐらいだ。

福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)のサイトに今回の測定結果の資料が出ているかと思ったが
まだ掲載されていませんでした。

参考資料
福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)


category: 放射性物質関連

tag: 宮城  岩手  福島  千葉  セシウム  尿 
cm 0   tb 0   page top

【千葉,船橋市】3・10 野田総理の選挙区事務所のど真ん前も歩く消費税増税反対+TPP反対+脱原発デモ 

★ 2012年3月10日(土曜日)午後2時に新京成線・薬円台駅前から出発

★ 西友・薬円台店/内閣総理大臣・野田佳彦事務所の前

★ ローソン・船橋薬円台六丁目店

★ コープ薬円台店

★ マルエツ・習志野店 

★ ガスト習志野台店

★ 郷土資料館前

296号線

★ 自衛隊前

★ 洋服の青山・習志野台店

★ マックスバリュ・習志野台店

★ ヨークマート・習志野台店/船橋東図書館

★ 北習志野駅前

★ 西友・北習志野店

★ 習志野台6丁目の交差点

★ ヨークマート・習志野台店/船橋東図書館

★ 北習志野近隣公園/習志野台診療所の前で午後4時ごろデモ終了。

詳細はこちら
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】

category: デモ情報

tag: 千葉  船橋  デモ 
cm 1   tb 0   page top

【千葉県柏市 13日から市南部クリーンセンター、再々稼動することが決定。45日間稼動可能】 

情報元 毎日新聞 魚拓

記事内容

柏市は2日、清掃工場「市南部クリーンセンター(CC)」の再々稼働日を13日に決めたと発表した。工場内の通路をふさぎ、約45日間の運転が可能な焼却灰の保管場所を確保したため。東京電力福島第1原発事故の放射性物質に汚染されて燃やせず、保管量が増え続ける草木を可燃ごみに混ぜて焼却する。

 市によると、市内2カ所で保管している草木は2月17日現在で計2312トン。焼却灰の放射性物質濃度が急上昇しないよう、ごみに混ぜる草木の量を調整するため、南部CCの折原正規所長は「45日後に草木がどのくらい減るか、現時点では不確定」と話す。

 国の埋め立て基準濃度1キロ当たり8000ベクレルを超えて処分できずに、南部CCの工場地下に保管する灰は207トン(ドラム缶1049本分)。地上1階メンテナンス用通路をふさぐなどして、新たに57トン(同300本分)の保管場所を確保した。

関連情報

焼却灰保管に手賀沼処理場案 「説明会、10日か11日に」 県、2市議会に申し入れ /千葉
-- 続きを読む --

category: 放射性物質関連

tag: 千葉  柏市  南部クリーンセンター  焼却灰 
cm 0   tb 0   page top

【検証ルポ 液状化の街・浦安住民から訴えられた三井不動産の「責任」】 

情報元 現代ビジネス 魚拓1 魚拓2 魚拓3 魚拓4 魚拓5

記事内容

img_5be3fd783cabaec82161eee6b907b6fd233956.jpg
(上)住宅地内の駐車場は傾き、段差が生じてしまった。アスファルトや砂で対応しているが、駐車は難しそうだ
(左下)敷地内の私道は、1年近くが経過した現在も異様に波打っている。見つめ続けると頭が痛くなってくる光景
(右下)液状化による地盤沈下で歪な力が加わったコンクリート塀には、長く深い亀裂が走り、鉄骨が見えている〔PHOTO〕蓮尾真司(以下同)

駐車場が傾き、道路は波打ち、身体に異常が---。住民32人が大手デベロッパーを相手に7億円の損害賠償請求を起こした。土地改良をしなかったせいなのか、そして大震災の「疵」は防ぎようがなかったのか

地震直後、自宅の庭から泥水が噴き出したんです。18cmほどの深さがあったと思います。通気口の上まで溜まりました」

 千葉県浦安市入船地区の分譲住宅地、「パークシティタウンハウスⅢ」に住む上野智さん(72)は、自宅の外壁に開いた通気口を指さしながら、こう振り返った。

img_e9a3407d370e7ae1b32b64fb12de39fc50506.jpg

自宅の庭が液状化した際に、水が来た高さを示す上野智さん。今回の訴訟で、原告団に名を連ねている
 昨年3月11日の東日本大震災で、震度5強の揺れに見舞われた千葉県浦安市。液状化した地面に自転車が呑み込まれ、マンホールが1mも隆起した映像を、衝撃とともに憶えている方も多いだろう。
-- 続きを読む --

category: その他

tag: 千葉  三井不動産  液状化  地震 
cm 0   tb 0   page top

【千葉16地点 濃度に濃淡 河川の放射性物質 把握へ 環境省 都内でも本格測定】 

情報元 東京新聞 魚拓

記事内容

東京電力福島第一原発事故による河川への影響を調べようと、環境省は十七日、東京都と埼玉県内の荒川と隅田川で、放射性物質の濃度を測定する調査を実施した。首都圏の広範囲に拡散した放射性物質がどこにたまり、どのように東京湾などに移動しているのかを調べる目的で、同省による都心での河川の測定は初めて。
-- 続きを読む --

category: 放射性物質関連

tag: 東京  千葉  河川  土壌  汚染 
cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

