03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

【脱原発】なゆのヒトリゴト 

反原発!脱原発! 卒原発!。。。電力は足りているのに何故原発は存在するのか!? 3月11日以降の原発情報を追う 原発はもういらないっ!

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【福島県 24年度、小中校 二本松・南相馬など8市がプールの利用を再開予定】 

記事内容 福島民報(pdf) 魚拓

記事内容

東京電力福島第一原発事故に伴い、平成23年度に小中学校のプール利用を中止した中・浜通りの11市のうち
福島、いわき、白河、須賀川、二本松、田村、南相馬、伊達の8市が24年度の再開を予定していることが8日までの福島民報社の調べで分かった。

郡山、相馬、本宮の3市は検討中としている。
このうち、福島市教委は8日の3月定例議会で24年度のプールの利用を再開する方針を示した。
昨年11月中旬からプールの排水と放射性物質を含んだ推積物の除去を進め、今月中に全て終わる見通し。
今後、プールサイドのコンクリートの高圧洗浄や削り取りなどの除染を実施し、放射線量を測定した上で学校ごとに最終的に判断する。

水着で肌を露出するため、授業中に水の中に入る時間以外はプールサイドにいないなどの検討している。



これってどうなんですか?
専門家だったらどう思うんだろう
いやもう、誰かに聞きたいわ これは

そしてひっかかってる部分の1つがこれ
水着で肌を露出するため、授業中に水の中に入る時間以外はプールサイドにいないなどの検討
-- 続きを読む --

category: 放射性物質関連

tag: 福島  プール  再開 
cm 0   tb 0   page top

【緊急レポート 福島の学校プールが 「放射性物質の溜め池になっている」】 

情報元 現代ビジネス 魚拓1 魚拓2 魚拓3 魚拓4

最初に、こちらの記事は昨年9月16日に掲載されていたものです
重要だと思ったのでご紹介するものです。

記事内容

img_289e8c40798006a815d18c8c882005c4224344.jpg
プールの保護と災害用水として溜めている水が汚染された。濁った水の底には汚泥が沈殿していた
img_09e62607b0b8a3cbe75e63200a8c4c0148919.jpg
(左)プール水面近くの空間放射線量は市内の他地点と同程度だった。それでも測定器のモニターはHIGHを表示(右)プールサイドの排水口付近の枯れ草。放射性物質が多く付着しているのか、測定器にはDANGEROUSの文字

県内592ヵ所で使用を禁止。多くが緑色に濁った ホットスポットとなって、見捨てられたままだ。 新学期はもう始まっている。この現実をどうするつもりか

 9月1日、原発事故で休校中の16校を除く福島県内のすべての学校で2学期が始まった。久しぶりの友達との再会に子供たちの笑顔がはじける。放射線量の高い校庭の表土除去も各地で進み、普通の生活を取り戻すべく福島の子供たちは動き出そうとしている。

 しかし、彼らが生活の大半を過ごす学校には、行政がいまだ手をつけていない危険が潜んでいる。
-- 続きを読む --

category: 放射性物質関連

tag: 福島  学校  プール  放射性物質 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

カウンター

カウンター

フリーエリア

アクセスランキング

